top of page
検索
  • 執筆者の写真kj

第63回御前崎市黒潮旗剣道大会

黒潮旗剣道大会が3年ぶりに開催され、小学生が出場しました。

昨日の反省もあり、今日は声も出ていたと思います。

結果は浅羽に4-1の大差で負けてしまいましたが、それぞれ考えている様子がうかがえました。

これで今年度の公式戦は最後になります。6年生の朝陽と一緒に小学生の試合に参加することはもうありません。5年生は何か感じたかな?

相手に合わせず、強くまっすぐ打突できるようになろう。君たちはまず四戒(驚き、懼れ、疑い、惑い)を克服しよう。そして、打突の好機を見逃すことのないよう稽古に励もう。


【 1 】相手が動こうとしたところ

【 2 】相手が技を受け止めたところ

【 3 】相手の技が尽きたところ

【 4 】相手が居付いたところ

【 5 】相手が引こうとしたところ

【 6 】相手の心が乱れたところ

【 7 】相手に油断が生じたり集中力が切れたりしたところ


今日はこの打突の好機を相手に上手くとらえられてしまいましたね。


合同チームで中学女子の部に出場していたのあとみくは、優勝しました。おめでとう!!

中体連もその合同チームで出場できればいいんですけどね。。。。


閲覧数:646回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ホームページ引っ越しのお知らせ

2018年から使ってきたこちらのサイトですが、容量がいっぱいになり、更新が難しくなってきました。 そこで、新ホームページを作成しましたので、今後はそちらをご利用ください。

bottom of page