子どもたちが増えてきたので、今月から不定期で日曜特錬が行われるようになりました。今回は小学生が対象です。
準備運動の後は、初心者、基本、防具組に分かれての稽古です。
元立の先生にしっかりと打ち込みます。
防具組は、課題ごとにさらに3つのグループに分けて指導が行われました。
『手首グループ』は手首を柔らかく、また鋭く使えるようになる事を目指し、『肘肩グループ』は、腕の力を抜き、肩や肘、手首をうまく連動させることを意識させました。
『足グループ』は、左足を出さないように意識し、それに加え、踏み込み、送り足、振りむき方など、基本的な足の運び方をじっくり学びました。
普段の夜の稽古は全体稽古ですので、各自の課題について集中して指導することができませんが、今日は課題ごとに分かれて2時間程度稽古することができました。
剣道は単調な動作を繰り返し行うことが重要です。たまにはこのような稽古も必要ですね。
このような稽古ができるようになったのも、指導を手伝ってくれる指導者の方々が集まってくれたおかげです。日曜日の朝からどうもありがとうございました。
今日の稽古を頑張った子どもたちにご褒美?が配られました。アイス自販機の前に大行列です。
稽古ではきついこともあると思いますが、頑張れば何かいいことがあるかも、、、7月も特錬があります。このような機会を無駄にしないでくださいね。
8月の行事予定をアップデートしました。特錬の予定も加わりましたので、ご確認をお願いします。
きつい稽古に涙も出ますが、試合ではみんなが笑顔になれるように頑張りましょう‼️