北部体育館において中体連の個人戦が行われ、颯志会の中学生7名が出場しました。まずは結果です。
4回戦
井指
2回戦
広田
山本
須田
1回戦
増田
野崎(は)
野崎(ゆ)
1名はベスト16ということでなかなか健闘しましたが、他の子どもたちは勝てませんでしたね。なぜでしょう?
小学校の時に勝てたとしても、中学に入ってから伸び悩む子どもも多くいます。小学校時代の剣道を変えなければならないって、気づいていますか?部活でも稽古を一生懸命やっていますか?
最近は、部活であまり指導されていないなぁと感じることがありますが、それが勝てない理由にはなりません。部活が終わってから夜稽古にくる子は気持ちが違います。稽古では細かなことも指導されます。その指導されたことに素直に耳を傾け、身につくまで部活で何度も練習する。そういう部活の使い方もありますよ。
まあ、夜稽古に来たとしても真剣にやらない、厳しい稽古から逃げている、人の話を聞かない、ということでは何の意味ありませんが、、、同じ時間を費やすのであれば、実のある内容にしなければなりません。中学生は時間がありません。時間を効率的に使うには、課題をもって集中して取り組む!それしかない!!
さて、来週は団体戦です。それまでどのように過ごすのでしょう、、、