5月の第2日曜日の母の日に開催された上記大会に参加しました。この大会は、第2回ということになっていますが、それまでは青梅錬心舘剣道大会という名で14回も開催されています。関東近県の50団体以上が参加しており、森島旗や日本武道館で対戦したチームもいました。
開会式の後、この大会は婦人の部から始まります(姿勢がいいですね)。
婦人の部の後には、母の日イベントがあり、子供たちから普段は恥ずかしくて言えない感謝の気持ちとカーネーションのプレゼントがありました。お母さま方、一緒に剣道を始めてみませんか?
その後は高校の部と団体戦です。団体戦は、先鋒4年生、次鋒5年生、中堅6年生、副将中学1年生、大将中学生、という構成になっており、チームとしての総力戦になります。颯志会は2チームエントリーしました。
Aチームは3チームのリーグ戦。2勝しないと上には進めません。Bチームは4チームのリーグ戦。こちらは3勝しなければなりません。
Aチームは見事予選リーグを突破し、決勝トーナメントにコマを進めました。決勝トーナメントでは惜しくも敗れてしまいましたが、各自が課題をもって取り組み、何かしら試した試合だったと思います(剣先が高いよね。これ、課題だよ)。
来年はもっと上位に食い込めるよう頑張りましょう。
帰りは雨がひどくてどうなることかと思いましたが、無事静岡にたどり着きました。