養浩館で開催されたみたま祭剣道大会に参加してきました。この1月に立ち上げた武友會としては初めての参加になります。
この大会は、1年生から6年生までの学年ごとの勝ち抜き戦で、5人勝ち抜くことができるかどうかを競う大会です。小学生にとって、5回連続で勝ち続けることはかなり大変です。体力的にも精神的にも追い詰められます。疲れたからといって諦めてしまったらそれまでです。指導者としては、子供たちが普段いかに諦めないで集中して稽古をしているかどうか試されている大会のように感じます。
14人の子供たちが参加しましたが、見事5人抜くことのできた子供が6人いました。本当におめでとう。初戦で負けてしまった人もいますが、6人の仲間が5人抜きできたということは、これまでやって来たことが無駄ではなかったということの証明にもなるかと思います。
初戦や2試合目で負けてしまった人も気落ちすることなく、これからもっと一生懸命稽古に励みましょう。君たちが悔しいだけではなく、私も君たちと同じく悔しい気持ちでいっぱいになりました。また一緒に稽古しましょう。今日流した涙の何倍も何倍も汗をかきましょう。そして、来年こそは5人抜きをおしましょう。チャンスは全員にあります。厳しい稽古を乗り越え、来年は笑顔でみたま祭を終えましょう。