日本武道館で開催された上記大会に参加してきました。朝4時に静岡を出発し、順調に目的地に向かっていました。が、あと15キロというところで首都高の通行止(事故)に巻き込まれてしまいました。30分、1時間と時は進み、徐々に「いつ動き出すのか」「果たして間に合うのだろうか」と皆に焦りが生まれてきました。そこを通過するのが、あと10分違っていたらその通行止に巻き込まれることは回避できましたが、、、残念!
剣道もそうですが、何事もタイミングが大切ですね。幸い選手たちはPAから脱出し、地下鉄で武道館に行くことができました(これはラッキーでした)。地下鉄に初めて乗った子供もいるでしょう。それより、剣道着を着て剣道具を担いで地下鉄に乗ることは、長い人生のうちでもう二度とないと思います(私は40年近く剣道をやっていますが、今のところ未経験です)。幸い入場行進も参加できたようです。保護者の皆様、どうもありがとうございました。
試合は、本来であれば、第一試合でしたが、子供たちは人波にさらわれ、開始時間までに準備ができず、、、これは大失態!武道館全体に武友會の名前が連呼されました(すみません)。大いに反省。試合内容はそれほど悪いとは思いませんでしたが、結果的には本数負け。
試合に臨む準備が重要であることを痛感した1日でした。子供たちも試合の前から試合は始まっているんだということを身をもって学んだことでしょう。
明日も試合があります。この教訓を生かそう!